Techブログはじめます!

 

どうも、@izewfktvy533です。

この度、自宅プライベートクラウド上でTechブログの運用を行うことにしました。

しばらくの間、TechブログとしてQiitaを利用しておりましたが、先月構築した高可用性ラズパイKubernetesクラスターを自宅プライベートクラウドとして運用していく上で、何らかのサービスがあるとモチベーションの維持に繋がると考え、このブログを一種のサービスとて運用していきたいと思います。

 

Physical Raspberry Pi Kubernetes Cluster

 

このブログで取り上げる内容

本プログでは、下記の内容に関して取り上げていきたいと考えています。

  • ラズパイKubernetesクラスタを基盤とした自宅プライベートクラウド構築プロジェクトの紹介
  • 自宅プライベートクラウド上で稼働しているサービスの運用方法やシステムアーキテクチャーの紹介
  • コンピュータ・サイエンスやソフトウェアエンジニアリングに関すること

 

このブログの継続的デリバリー

本ブログで継続的デリバリーを行うために、下図のような構成を採っています。

 

Tech Blog CD Overvies

 

HUGOとGitを利用してブログ記事の作成と管理をしており、GitHubリポジトリ上のmasterブランチへのpushをトリガーとして継続的デリバリーが行われる仕組みになっています。

もちろんサービスはコンテナとして運用しています。

 

Kubernetes Pods in ongoing namespace

 

最後に

記事に対するコメントや感想はTwitterでお待ちしています。

読者になっていただけると幸いです。